「不調」を感じたらまずやってみる3つのポイント – ココロハス公式オンラインストア

「不調」を感じたらまずやってみる3つのポイント


こんにちは。ココロハスです。

身体のバランスを整えることで、ココロのバランスを整えていきましょう。



今日は、「不調」を感じたらまずやってみる3つのポイントについてお伝えします。

なんとなくだるい、疲れたと思っても、毎日やらなきゃいけないことに追われて自分の身体ケアを後回しにしていることはありませんか?

そのまま不調が当たり前になってしまう前に少しだけ自分の身体に目を向けてみましょう。





「不調」を感じたらまずやってみる3つのポイント

1:自分の身体を観察すること
まず、身体の状態を確認しましょう。身体のどの辺が疲れていますか?重く感じますか?
私たちはつい頭で考えてしまいがちですが、五感を使って身体の状態を確認しましょう。

五感とは五感とは、視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)の5つの感覚のことです。

現代社会は目に飛び込んでくる情報量が多く、視覚が他の感覚に比べて強くなっている傾向にあります。

目を閉じて音楽を聴いたり、料理を味わったり、好きな香りでリラックスし、スキンケアをゆっくりする。それぞれの感覚で「感じる」ことで五感の感覚が戻り、本当に疲れている身体の部分(パーツ)がわかるようになります。



2:身体の不調を感じている部分の原因を見つけること
身体の不調を感じるとすぐに「ストレス」「睡眠不足」と片付けてしまうことがあります。
その原因もあるでしょうが、慢性的なものを解決するのには時間がかかります。

まずは、観察して身体が疲れていると感じた部分(パーツ)に負担をかけている習慣は何かを思い返してみましょう。例えば「首が痛い」と感じたら朝起きてから日中、寝る態勢まで思い返してどんな時に首に負担がかかっているかを考え、原因を見つけていきます。

原因が見つかればあとは負担を減らしていくだけです。特に原因がわからなかった場合は自分の手で触ってゆっくりとあたためること。冷えを感じるところを手で温めるだけで変わってきますよ。



3.簡単にできる「なでるケア」をしてみましょう

肩が痛い、首や頭が重い、腰が張っている、足がむくんでいる、その部分をもんだりたたいたりするのではなく、なでてみてください。

子どもをなでるように、ゆっくりとやさしくなでることで手の温かさがじんわり伝わってほっとします。
さらに深呼吸をしてみると緊張がゆるみます。

身体を感じるときは思考が止まります。この瞬間を持つだけで十分なセルフケアです。

 

 KOKOKYUTTOレギンスの商品ページを見る⇒https://kokolohas.jp/products/kk19001