こんにちは。ココロハスです。
身体のバランスを整えることで、ココロのバランスを整えていきましょう。
今日は、毎日ウォーキングを続けるために必要なことをお伝えします。
ウォーキングをする目的には健康を維持したい、ダイエットしたい、基礎体力をつけたいなど理由があると思います。
どんな目的であれ一番大切なことは「続けること」です。
早く効果を出したいからと頑張りすぎてしまい続けずに、やめてしまった経験はありませんか?
実は、目に見えて体への変化・効果が表れるのは3ヶ月以降といわれています。もちろん3か月間体の中で何も起こっていないわけではありません。脂肪は燃え、筋肉はついていますから3か月後に目に見えた結果につながるのです。
最初の1ヶ月で同じ距離でも身体が軽くなった感じがあったり、きついと感じるタイミングが遅くなったりしますのでその変化をリセットしないように続けましょう。
ウォーキングを続けるために必要な3つのポイント
1:睡眠をしっかりとること
まず、ウォーキングには体力が必要です。身体が疲れた状態ではランニングをしたときにきつい、疲れるという状態が起き、やめたくなってしまいます。
特に、「日本は睡眠時間の最も少ない国」と言われています。(※経済協力開発機構調査より)
慢性的に寝不足の状態が続いていると、仕事に集中できない・頭が働かない・ちょっとしたことでついイライラしてしまうということも多くなります。
理想的な睡眠は8時間と言われていますが、6~7時間前後を目安に確保することから始めてみましょう。
季節の変わり目や6月から7月の初夏には眠りが短くなりやすい時期です。ウォーキングを始めることで眠りに入りやすくなりますので、睡眠とウォーキングのセットで習慣が変わっていくと良いですよね。
2:30分以上のウォーキング時間を確保すること
1回のウォーキングは30分と決めると、時間のやりくりを無理なくスタートすることができます。
また、20分以上運動することで有酸素運動になります。100kcalを消費するにはやや早めのウォーキングで25分が目安ですので、まずは毎日100kcal消費していることを意識すると良いでしょう。
まずは、30分とにかく外に出ることから始めてみましょう。ウォーキングをしようと思っても毎日時間がないという方は多く、時間をまず確保するのが大変ということも理解できます。
30分早起きをしてみるのもお勧めです。張り切ってウォーキングしなくても散歩する程度の気持ちでまずは30分の時間を確保して外に出てみましょう。
3:朝の時間にウォーキングをしてみる
朝か夜、迷っている場合にはまず早朝の時間のウォーキングがお勧めです。
朝は太陽の光を浴びることができ、更にウォーキングでリズム運動を行うことでセロトニンが分泌されるため、乱れた生活習慣も改善できます。
また、朝起きた直後の時間帯は、血糖値が低く、脂肪が燃えやすい状態のため、脂肪燃焼効率が高いとされています。
効果実感できることは継続できる大切なポイントになりますので効果実感の高まる朝を選びましょう。
歩くときには余計なことを考えず、歩くことに意識を集中させると頭もスッキリして一日を前向きにスタートさせることができます。つい色々考えてしまう場合は、自分の歩調や呼吸に意識をむけると良いですよ。
さあ、ウォーキングを始めてみましょう。応援しています!
KOKOKYUTTOレギンスの商品ページを見る⇒https://kokolohas.jp/products/kk19001